モバイルペイメント

2018.07.27

人気ラーメン店「あの小宮」が「O:der」導入 券売機の行列に並ばず、注文から決済までを自席からスマホで完結

~混雑時の行列解消・オペレーション軽減で省人化とキャッシュレス化を実現~

株式会社Showcase Gig(本社:東京都港区、代表取締役社長:新田 剛史、読み:ショーケース・ギグ)は、『らーめん食堂 あの小宮』 に、7月27日よりモバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(読み:オーダー)」を導入したことをお知らせいたします。

■導入背景
人気ラーメン店「あの小宮」での支払い方法は、従来券売機での現金支払いのみでした。ランチタイムなどの混雑時には券売機の前に行列ができ、来店者は行列に並ぶ必要やメニューをじっくり選べないといった課題がありました。さらに店舗側では、食券確認などの受付業務が発生し、オペレーション効率が低い状況でした。そこで、来店者と店舗双方の利便性を高めることを目的に、ラーメン業界としては初めて「O:der」を導入することにいたりました。

「O:der」は来店者のスマートフォンからの注文・決済を実現するモバイルオーダー&ペイプラットフォームです。アプリにあらかじめ登録したクレジットカードで事前の注文・決済が可能となるサービスです。
今回の導入により、来店者は店内の座席に着席した後、スマホアプリ「O:der」から注文・決済を済ませることで、券売機に並ぶことなく、キャッシュレスかつスムーズな受取りが可能となります。また、店舗側では商品の注文受付や会計などの店頭オペレーション負荷を軽減することも可能となり、回転率の向上が見込めます。
 Showcase Gigは、今後も「O:der」の導入を、様々な業態の飲食店・小売店へ進めることで、実店舗運営の効率化を促進させるとともに、来店者に対しての利便性の向上を推進して参ります。

【あの小宮での利用方法】
①入店後、スマホアプリ「O:der」へアクセス
②あの小宮を選択
③メニュー、数量を選択
④カートへ進み、購入確定
※事前にクレジットカード情報登録が必要となります。
※商品を注文する度にスタンプが付与され、10個集めるとお得なクーポンが進呈されます。

■プロデューサー 小宮 一哲氏よりコメント
「あの小宮では、ランチタイムなどピーク時の券売機前におけるお客様の待ち時間が以前からの課題でした。お客様の利便性を高め、行列緩和をすべく、今回、O:derを導入するにいたりました。」

■店舗情報
『らーめん食堂 あの小宮』 大崎ガーデンタワー店とは、人気つけめん専門店「つけめんTETSU」の創業者である小宮 一哲氏がプロデュースした「あの小宮」シリーズの4店舗目です。「あの小宮」は2017年8月に都立大学に2店舗同時オープン後、同年10月には中国・上海の上海地下鉄徐家匯駅構内に海外進出も果たしています。

『らーめん食堂 あの小宮』大崎ガーデンタワー店

<住所>     東京都品川区西品川1丁目1−1
<電話番号>  03-6417-3417
<営業時間>  11:00~22:00
<定休日>   無休
<営業時間>  11:00~22:00
<オープン日> 2018年6月28日

プレスリリース本文
PRTIMESはこちら