プレスリリース

2019.03.04

O:derシリーズの新サービス、店内モバイルオーダー&ペイ「SelfU(セルフ)」を発表

<O:derシリーズの新サービス>
店内モバイルオーダー&ペイ「SelfU(セルフ)」を発表、顧客体験を落とさない店舗省人化を実現
~本サービスを活用した「次世代デジタル活用ショールーム」レストランもオープン~

プレスリリース本文

SelfUに関する詳細はこちらよりご確認ください。

株式会社Showcase Gig(本社:東京都港区、代表取締役社長:新田剛史、 以下:ショーケース・ギグ)は、店舗省人化プラットフォーム「O:der(読み:オーダー)」の各種機能を用い、今夏の提供を予定している店内向けモバイルオーダーサービス「SelfU(セルフ)」を2019年3月5日より開催される「リテールテック JAPAN 2019」にて初公開いたします。
また、「SelfU」のショールームを兼ね、省人化とエンターテイメント性を高めたフルサービス型の完全デジタル化レストランを2019年夏にオープンします。

<サービス紹介ムービー>

■デジタル化による業務効率化により、最適な人員配置による店舗運営が可能に
「SelfU」は、お客様のスマートフォンを商品注文端末として使用することで、テーブルからの注文に必要な専用注文端末を購入することなく、店内からのモバイルオーダーが可能です。また、そのままスマホ上で決済完了することも可能となるため、レジ業務を削減します。さらに、ゲーミフィケーションをはじめとしたギミックと、お客様に楽しめるお得な要素により、「スマートで、楽しい」注文体験を実現します。
注文業務や決済業務をお客様自身で行うため、複数業務に追われることで発生する注文ミスなどを防ぐことが出来ます。さらに、人手不足に悩む飲食店が抱える注文業務にかかる負担を「SelfU」が行うことで、お客様をお待たせしないスピーディーな配膳業務、後片付けが行き届いたテーブルセットアップなど、ホスピタリティ溢れる飲食空間の提供を可能とします。
また、日本語以外にも、英語、中国語にも対応しており、「日本の食事」を楽しみたい外国人のお客様も注文時のストレスを感じさせることなく自慢の逸品をお選び頂けます。


「SelfU」導入による利用フロー

■既存テーブルオーダーシステム導入時に必要なWi-Fi工事や電池交換も不要
 既存のテーブルオーダーシステムを導入する際にWi-Fiなどのネットワーク回線工事が必要ですが、店内向けモバイルオーダーサービス「SelfU」では、お客様自身がスマートフォンを用いた商品注文を行うことに加え、キッチン等に注文を伝える各種機器をモバイル回線で接続するため、導入時のWi-Fi工事不要でご利用頂けます。また、既存のテーブルオーダーシステムでは、閉店後に行う専用端末の再充電や電池交換などの業務が必要ないため、閉店後の業務軽減につながります。

■「SelfU」が変える飲食店の未来。「次世代デジタルレストラン」をオープン
 ショーケース・ギグでは、「SelfU」の提供開始に合わせた2019年夏に店内向けモバイルオーダーサービス「SelfU」を用いた店舗を実際に飲食していただきながらご体験頂ける体験型飲食店をオープンします。 
新たにオープンする店舗では、「SelfU」を用いて店内からのモバイルオーダー注文体験は勿論のこと、店内に複数のデジタルサイネージを設置することで、エンターテイメント性溢れた注文演出等をお楽しみ頂ける予定です。また、同店の支払い方法は、完全キャッシュレスを予定しております。

■「リテールテックJAPAN 2019」ショーケース・ギグ ブースにて体験
今夏より提供を予定している店内向けモバイルオーダーサービス「SelfU」をいち早くご体験頂ける場として、2019年3月5日(火)から3月8日(金)までの期間に東京ビックサイトにて開催する「リテールテック JAPAN 2019」の当社ブースにてご体験頂けますので、ご来場の際は是非足をお運びください。

□「SelfU(セルフ)」について
サービス名:店内向けモバイルオーダーサービス「SelfU(セルフ)」
提供開始予定:2019年夏予定
サービスURL
サービスコンセプトムービーURL

<本件に関するお問い合わせ先>
広報 高堂(たかどう) Email:press@showcase-gig.com